カテゴリ:パンヤ攻略( 5 )

sc

 今日は、さんぽ道のアマチュアの方に呼ばれて

シルビアキャノンいってきました。

まぁ、やってみると意外と面白くなってくるコースでは、ある。

しかし、全然稼げない・・・

私はシニアAだけど、プレイホール数がジュニア並のシニアAらしいので(5000H程)

あまり多くのコースは、経験が無いのです。

SCで稼ぐにはもっと回って練習しないと。

でも、あそこは飛距離とパンヤショットが出ないといいスコア出せないコースなので

私には向いていないわナ。(ドコでもそうだけどSCは特に)


時間無制限で知り合いとやる分には、そんあ苦でもなかったんで

またSC挑戦してみますか(∂_-)ネッ

新しく出るディープインフェルノとかいうコースはSCのさらに上をいく難しさらしいですし。


そういやシーズン3になると、なんか広場みたいのがあって

そこでチャットメインで話せるらしい。勧誘とか打ち合わせとかできると

楽しくなりそうです。

髪型も変えれるらしい。

以前SSのっけたのはどうやら髪型変えたセシリアらしい。(新キャラかと思ってた。)
d0030058_0435370.jpg

d0030058_044569.jpg

お正月くらいまでに実装されるといいな。そしたらタブンこのアバタ買いますよ。


なんか新しく出る特殊ショットは、45度っぽい角度で落ちていくから

高低差の足し引きがしやすそうに思えるんだけど
(トマホークとか普通のショットは放物線ですから高低差が多いと極端にずれますよね?)

もしそうだとしたらHIO祭りになっちゃうだろうなぁ。

そうすると、結局はパンヤ率の勝負になってしまう・・・

それより、早くパワーペナルティ減って下さい。

250y欲しいけどコント+29ないと、やっぱパンヤ出ません><
[PR]
by teppochi | 2006-10-19 00:38 | パンヤ攻略

各種ショットw

 今日は、特殊ショットの打ち方について書きますね。

まずこれから書く全てのショットは、パンヤショットが必須です。
(ゲージのど真ん中で叩くとパンヤァ!と叫ぶアレです)

それから80%以上の力で打った時しか出ません。

それ以下の力で打った時はコマンドが成功しても出ないと言う事~



まず良く使うバックスピン(BS)。

打点を下に変更します。(Ctrl+↓)

パワー80%以上で決定後、50%のとこまで(矢印)ゲージが戻ってきたら

↓キーを長めに押します(○印)
d0030058_15164488.jpg

後は、パンヤショットを出すだけです。

BSは、アプローチショットで、グリーン上ホールが手前にあるときに良く使うショットですね。
(よく言う?キャリーを稼ぎたい時用デス)



つぎにトップスピン(TS)

今度は、打点を上に変更します。(Ctrl+↑)

同じくパワー80%以上で決定後、50%のとこまでゲージがもどってきたら

↑キーを長めに押しパンヤショット!
d0030058_15283855.jpg

TSは、ティーショット時にころころ転がして(オーバードライブ)パンポイントを

稼ぎたい時、良く使います。



つぎにパワーを使った特殊ショットですが、当たり前ですが体力補助剤(赤)か

パワーゲージを消費しないと出来ないショットです。

ただのトマホークショットはあまり使わないのでトマホークバックスピンから説明します。


トマホークショットもパワー80%以上が必須条件です。

まず打点を下にして

そして今度は、↑ ↓ ↓長押し です。(最後の↓だけ長押し。
d0030058_15372190.jpg

そしてパンヤ出せばOKですが、このとき↓キーは押しっぱなしだとトマホーク自体

出なくなってしまうんで、↓キーから手を離してパンヤショットしてください。

ショートホールでホールインワン狙いの時、良く使うショットです。



次、トマホークトップスピン。

打点↑で↑ ↓ ↑長押し です。
d0030058_15403576.jpg

これも最後の↑キーは手をはなしてショットしないと消えます。

トマTSは、アイスキャノン(IC)コースの登場で谷を転がす時に多様されるようになりましたね。
(スピンマスタリと併用時は打点が上まで行ってるか要注意)



次、コブラトップスピン。

コブラはウッドでしか出来ません。アイアンでは出来ないので気をつけて下さい。

打点↑で、今度は、→ ↑ ↑長押し です。
d0030058_1543444.jpg

最後の↑長押しは、手を離して。

コブラショットは弾道が、とても低いので障害物の下をくぐらせる時使います。

成功すると非常に爽快ですが、当然コブラ出なかったら・・・死にますw

ラッキーパンヤと併用をお勧めします><



これらの応用でトマホークカーブやコブラBS等も出来ますのでいろいろ試して

みてはいかがでしょう?(コブラカーブとか試したことない)





@打点変更についてですが基本的には、打点の上下は1バウンド目を

遠くに落とすか手前に落とすか。弾道を高くするか低くするか。

打点の左右は、横から回り込みたい時や横風に対抗する時に変更します。

まぁそれだけじゃなく色々なシュチュエーションで応用できるので、いろいろ試してくだあい。


それでわ、▽`llllll)股ねヽ(´o`;ダッシュ!-=≡ヘ(*δ-δ)ノ
[PR]
by teppochi | 2006-09-10 15:27 | パンヤ攻略

パンヤショットのこつ?

  今日、ぱんややってておもったんだけれども

パンヤショットの時ゲージを見ないようにするとパンヤショット出安い事に気づきました。

ギジギジ~って動いてるのをジーっと見ているから駄目だったのかもしれない。

ゲージを見つめずにボーっと見ることで平均速度が見えてくるから

その平均速度でパンヤポイントに来そうなタイミングでスペースを押す!


でもアイアンになるとこのうち方ではパンヤ出にくい。

わたしのコントでは、遅すぎるのです。


アイスキャノン、240Yでゎ引っかかるとこ多いからパワー装備しようかしら(目隠し装備ればいいだけ)

と思っていたところで、例外落ちして、今に至る・・・。


で、やる気もなくなってきました。


一人でまったり稼げるモードがあったらいいのになぁと思う、今日この頃。

もともと勝負事は好きじゃない性分だったょ、私。
d0030058_16289.jpg

で、練習モードでクー初のHIO出ました!
[PR]
by teppochi | 2006-08-05 01:06 | パンヤ攻略

パットのコツ

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪

今日は大サービスでパンヤ初心者のためのパッティング講座です。
d0030058_2316953.jpg

えらい、曲がってますねぇ・・・
でもこのくらいの距離ならホボ確実に入るんです。

4マスで黒ますひと幅分の率でまがっていくんですねぇ・・・

でこの場合8マスくらいある。分かりにくい!

ということでパターを1つ上げます。
d0030058_2316465.jpg

ほーら、4ますになって、分かりやすい。

で4マスで黒ます1幅分だからこのくらいかな。
d0030058_23175169.jpg


で、パター戻して。

強さはこのくらいの距離だと距離+5%すればおkなので、このらへんかな。
d0030058_23182686.jpg

このぱわーでうちました。

どうじゃ?
d0030058_23185292.jpg

ほぅら、入ったw(入る前ですけど、ちゃんと入ってますw)

以上!パッテイング講座でした。

尚、20y以上離れているときや0.2m以上のくだりだとコレに当てはまらないので

きぉつけろ!!
[PR]
by teppochi | 2006-06-07 23:31 | パンヤ攻略

pangya 攻略ネタかな?

 \(☆^〇^☆)/ オバンデス

今日は以前ちょっと口にしたHIOの計算のやり方をちょろっと・・・


まずHIOは、普通トマホークショットバックスピンを使います。

何故トマホークかというと、目標地点まで直接とどくためグリーンの傾斜などによる

影響が殆どないからです。

それからバックスピンは、多少のパワーの誤差を吸収できるのと

BIした場合(いわゆる旗包み)斜め奥にボールが落ちるので

そっから戻って入ることも多いからです。


で、打つ方向ですが大抵の場合風と距離で決まります。

横風が強いほどたくさんずらさないといけないし、また

距離が遠いほどたくさんずらさないといけないのは、当然です。

@斜めに風が吹いている時は、三角関数で横風分を計算しますw
(斜め45度なら1/√2とか)

ただ7Mより上の風のときは誤差が大きすぎてHIOねらうのは、難しいみたいです。

ちなみに距離220yで横風4Mのときは、何マスずらすとか、そういったことは書けません。

方向についてはこのくらいにして


次に打つ強さですが、この計算が面倒。

面倒なので風と高低差、抜きで話をすすめます。

とりあえず、とまほーくBSを使うので打点下の場合のキャリーの伸びと

バックスピンで戻る分わずかに強めに打つことを(とどかないのは論外なので)頭に

いれておかないといけません。

これまた1w、2W3WのトマBSの伸びはいくつとかは、書けません。b研究してください。

簡単に式にすると

[使うウッドの飛距離(パワーショット時の)+BSの伸び+わずかに強めるy分]÷ホールまでの距離になります。

風やら高低差が大きい時はホールまでの距離に+したり-したりしますが・・・

これ、暗算では、難しいと思いません?

実際は高低差0ってことはないし、風も0は殆どない。

実際にHIOだすのって、難しいんです。

@これはティーショット時の計算で2打目からは、さらに足場の傾斜、%なども

加味しないと、いけません。


適当な強さでも入るんでは?と思う人もいるでしょうけど

先ほど書いたようにホールの手前に落ちたら絶対入らないのと

1%でも強すぎると、1Wなんかの場合2.5Yとかとびすぎますよね。

BSで戻る距離は、せいぜい3yくらいだと思うので2%ずれたらもう入りません。

横方向がぴったしでBIすれば強すぎても入るかもだけど

そんなことは、あまりありません。
(ちなみにスピンは強すぎるとカコってなって入らないよ)


それならHIOできそうなホールごとに使うクラブと強さを記憶、データ化して

@は風の強さで微調整すればいいじゃん、なんて人もいますよね?

実はこれも、違反なんです。

なにがかというと、データ化の部分で引っかかります。


デスカラまともにHIOだすのは至難の業なんです。

なのに実際のゲーム内では、HIO何十回、果ては何千回って人も見たことがあります。


電卓でも使ってるんですか?って聞いたこともあるけど

みんな、いや、使ってない!暗算だょ。とか・・・言うけど・・・

不思議だぁぁぁぁ。出んょ!普通40秒とかでHIOなんてw


だいたいトマホーク出る確率自体そんなにナイw


けつ論!!

パンヤには、スーパーマンがいっぱい居る!
[PR]
by teppochi | 2006-06-02 22:06 | パンヤ攻略